スポンサーサイト


可愛かったモモちゃん

今日は朝からいい感じに雨が降り明日の運動会は中止となりました、今年は役員なので強制参加だったのでラッキーでした(台風様様です)今は雨もすっかり止んで外は静かです。 なので明日はDEEN & RUNAを病院へ連れて行こうと思います。ちょっと前から小股と耳に何やら赤いポツポツが出始めました、ダニなのかアレルギーなのか心配なので行ってきます。

話は変わりますが、今日は平成19年2月12に亡くなったシーズーのモモちゃんの事を書きます。
平成18年3月に里子として我が家にやって来たモモ当時5歳は飼い主のご主人がアレルギーの為飼えなくなったそです、幸い引渡しの時に飼い主さんとも話が出来たので今までの飼育環境なども聞けました。その時はアレルギーなどは無いと云われてましたが多少の症状は見られました、シーズー特有と言えばそうなんですがなのでとりあえずご飯をシーズー用のに変えて様子を見ました、その後症状も治まり痒がる事も無くなりました、そうこうしてる間に我が家にも慣れて先住犬ともうまくやっているようでした。性格はとても気が強く堂々としていました、こっちが本気で怒っても尻尾を振って擦り寄ってくる始末で怒ったこっちも呆れてしまいました、そんなこんなで我が家に来て1年に成ろうとゆう時それは突然の事でした、夜10時頃自分はもう床についていました すると娘が来て パパっ モモが動かないよっ! はっ? どうせ寝てるんだろ~(モモは寝ている時多少いじっても起きない奴なので)と言いました ところが「そうじゃないよ!トイレに行ってそのまま倒れたのっ!」と言われ慌てて下に下りて行くと トイレにモモが横たわっていました とりあえずソファーに連れて行き様子を見ました「モモ・・モモ・・」と呼びかけるも反応が一切有りません 呼吸はまだしっかり有るのでまだ大丈夫だと病院に電話して急いで連れて行きました 一通り検査をして先生が出てきました 先生は ん~ と首をかしげて原因が分かりませんと一言 その後何とかとゆう毒素が一気に体にまわったかのうせいが高いとの事でした、とりあえず何も出来ないので今夜入院して様子を見ましょうとゆうことになり家に帰りました。そして次の朝9時ごろ仕事中に娘から電話が有り 「ダメだったよ・・・今病院から電話があったよ」との連絡 その後仕事も手につかず 嘘をついて早退 モモを病院に迎えに行きました ピクリとも動かず毛布に包まれたモモを膝に乗せ家に帰りました そして温かいお風呂に入れて綺麗に洗ってあげました そして皆が帰宅した所で最後のお別れをして いつも使っていた布団に包み 一握りのご飯と 好きだったジャーキーを入れて庭にそっと埋めてあげました。ちょっと湿っぽい話になりましたがこうして文字にする事でモモの供養にもなるかな?と思い そして 忘れないようにと書いてみました 
ちょっと書いていて辛くなりましたがこれでまた心に深くモモを刻む事が出来ました。
最後にモモの写真を一枚貼ります。


平成13年~19年 享年6歳 モモ♀
DEEN++RUNA+001_convert_20101030185312.jpg
一年と短い時間だったけど我が家に来てくれて ありがとう


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
